よくある質問

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よく寄せられる質問をまとめました

動作環境について

印刷について

料金・お支払いについて

使い方について

納期・お届けについて

セキュリティ・その他について

簡単操作をお試しください。 お問い合わせもお気軽に。

お試し操作 お問い合わせ・資料請求 お申し込み

動作環境について

【7card】サービス利用にあたって、動作保証環境を教えてください。

OSは、Microsoft Windows7、8です。これ以外のOSでは、正常に動作しない場合があります。
あわせて、インターネットに接続できるネットワーク環境が必要です。インターネットブラウザは、Windows版 Internet Explorer10~11を推奨しています。
インターネットブラウザのバージョンは、ブラウザ画面の上部メニューバーの「ヘルプ」にある「バージョン情報」にてご確認ください。 
<ご参考>
Windows版 Internet Explorer のアップグレードは下記をご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/2498518/ja

特定のソフトをインストールする必要はありますか?

必要ありません。【7card】はインターネットブラウザ(Internet Explorer10~11推奨)上で動作しますので、インターネット接続環境があれば簡単にご利用スタートすることができます。

MacOS環境でも使用できますか?

申し訳ありませんが、現在、動作保証対象外となっております。

【7card】利用にあたって、IT関連の知識を必要としますか?

特に必要ありません。パソコンでの文字入力やインターネットの閲覧ができれば、簡単にご利用いただけます。

印刷について

名刺の印刷方法を教えてください。

【7card】の名刺は、印刷会社向けに開発された高品質デジタルプリンターで印刷します。
仕上がり品質については、資料請求でお送りしている当社スタッフの実物名刺見本にてお確かめください。

今使っている名刺と同じレイアウトで仕上がりますか?

【7card】では、今お使いの名刺をもとに、お客様専用の型(名刺レイアウト)をお作りし、インターネット発注ができるように設定いたします。
名刺は今と同じレイアウトで仕上がります。

名刺用紙は選べますか?

【7card】では、専用の名刺用紙として、ビジネスユースに適した最高級紙「ファインペーパー」をご用意しています。
スタンダード名刺(単名刺)の用紙は、適度な厚みでハリのある「ファインペーパー+(プラス)」を使用、ホワイト・クリーム・みずいろ・ピンクの4種類の用紙カラーからお選びいただけます。
用紙の厚みは全て同じですが、クリームのみ薄口用紙があります。用紙カラーによる料金の違いはありません。
リーフレット名刺(二つ折り名刺)の用紙は、二つに折ったときにちょうどよい厚みの「ファインペーパーL(エル)」となり、用紙カラーはホワイトのみとなります。

名刺のサイズは決まっていますか?

【7card】では、2種類の名刺サイズをご用意しております。
◆スタンダード名刺(単名刺) 91×55mm
◆リーフレット名刺(二つ折り名刺) 仕上がりサイズ 91×55mm 展開サイズ 91×104mm
これ以外のサイズには現在対応しておりませんので、ご了承ください。

名刺のサンプルは作成してもらえますか?

お客様ごとの名刺サンプルは、【7card】お申し込み後、色やフォントの確認用として作成しております。
お申し込み前の名刺サンプルは作成いたしておりませんので、ご了承ください。
印刷仕上がり見本につきましては資料請求の際同封いたしております、当社スタッフが実際に使っている実物名刺見本(印刷見本)をご覧ください。

コーポレートカラーを指定できますか? 特色印刷はできますか?

【7card】では、色の再現は「CMYK」にて行います。DICカラー・Pantonカラーなどでの色指定による特色印刷には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
また、印刷物での色見本をご提供いただいた場合も、印刷用紙の違いにより、完全な色再現はできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ロゴマークの印刷色を、事前に確認できますか?


【7card】お申し込み時にお送りいただく今お使いの名刺を参考に、近似色でのロゴマーク色見本をお作りすることができます。
実際の印刷物に近い色で再現いたしますので、最適な色をお選びください。
 

名刺への箔押しや型押し(エンボス加工)はできますか?

申し訳ありませんが、【7card】では、箔押しや型押し(エンボス加工)は行っておりません。
箔押しや型押し(エンボス加工)は、主にロゴマークの表現として使われておりますので、カラー印刷での再現をご検討ください。

フォントの指定はできますか?

フォントは、【7card】のシステムで採用しているフォントからご指定可能です。
通常は、現在お使いの名刺を参考に、類似フォントにて「名刺レイアウト」を作成しご確認いただいて使用フォントを決定します。
【7card】では、名刺に使用される一般的なフォント(明朝体・ゴシック体・丸ゴシック体・楷書体)に対応しております。

特殊な漢字やかなを使っている社員がいます。【7card】で名刺が作れますか?

【7card」では、一部の人名用文字などについて、使用できないものがあります。
人名用に特殊な文字をお使いの場合は、「作字(外字作成)」をして対応いたします。
「作字」したものを「画像」としてお名前に組み込むことで、他の方の名刺と同様にプレビュー確認することができるようになります。

現在使っている名刺の印刷データがあります。使うことはできますか?

【7card】では、お申し込みの際にお送りいただく名刺を見本として「名刺レイアウト」を独自形式にて作成しています。
お客様が名刺の印刷データを所有されている場合も「名刺レイアウト」は新たに作成することになりますが、印刷データをお送りいただくことで、より再現性の高い印刷が可能となります。
名刺の印刷データは、下記をご用意ください。
◆ Adobe Illustrator ver8.0以降作成(CMYKモード)
◆ 1デザインにつき「アウトライン済みEPSファイル」と「アウトライン以前の元データ
 (EPSファイル)」それぞれ1点
◆ 仕上がりサイズ(91×55mm)でトンボ(トリムマーク)入り
アウトラインデータはフォントの参考として使用いたします。また、色の指定はCMYKで行ってください。 
印刷データはお申し込み受付時にお送りするメールに記載のURLよりアップロードしてください。
お送りいただいた印刷データは返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

名刺に営業案内や製品紹介を記載して、営業ツールとして活用したいのですが、よい方法がありますか?

「リーフレット名刺」をおすすめいたします。【7card】の「リーフレット名刺」は、二つに折って使うタイプの名刺で、仕上がったときの大きさは、スタンダード名刺と同じになります。
紙面サイズが約2倍となるため、記載情報の充実が図れます。「リーフレット名刺」について詳しくは、こちらをご覧ください。

名刺以外の印刷物にも対応していますか?

名刺印刷サービス【7card】は、山梨県甲府市の7office株式会社が運営する法人様向けサービスです。
名刺以外の各種印刷物については、グループ会社である株式会社ヨネヤで対応しておりますので、お気軽にお問い合せください。

料金・お支払いについて

システム導入費用や専用ソフトの購入費用が必要ですか?

【7card】は、インターネットを利用して、名刺の発注管理ができるサービスです。
システムの導入や専用ソフト購入の必要はありません。

【7card】の利用にあたって必要となる費用を教えてください。

ご利用開始にあたり「初期登録費用 5,400円(税込)」をいただいております。
「初期登録費用」には「お客様ごと専用の名刺レイアウト作成(1点)」と「ご利用設定作業」が含まれています。「初期登録費用」は1社様あたりの費用です。

「初期登録費用」とは何ですか? 社員ごとに必要ですか?

「初期登録費用」とは、【7card】ご利用スタートにあたっての準備費用です。
「初期登録費用」は、1社様あたりの費用で、「お客様ごと専用の名刺レイアウト作成(1点)」と「ご利用設定作業」が含まれています。
社員人数(名刺ご利用人数)にかかわらず、1社様あたり5,400円(税込)です。
ただし、複数のデザインを部署ごとに使い分けるなどの理由で、複数の名刺レイアウトを登録される場合は、別途料金が必要となります。

「初期登録費用」に含まれる「名刺レイアウト作成(1点)」は、片面分ですか?

「初期登録費用」に含まれる「名刺レイアウト作成」は、両面印刷と片面印刷のどちらの場合も「1点」として取り扱います。
両面印刷の名刺でも、初期登録時については追加費用の必要はありません。

登録した「名刺レイアウト」の修正は可能ですか?その際、費用はどうなりますか?

【7card】ご利用スタートから2週間は、名刺レイアウトを無料で修正いたします。
その期間以降の修正に関しては、実費をいただいております。
登録済みレイアウトの修正費用は、片面1,080円(税込)となります。

名刺料金には、何が含まれますか?

名刺料金には、用紙代・印刷代・PPケース代・消費税・送料が含まれています。

名刺200枚の料金はどうなりますか?

100枚の料金の2箱分となります。
片面カラー名刺の場合、100枚945円(税込)ですので、200枚は1,890円(税込)となります。

日本全国送料無料ですか?

日本全国(クロネコDM便の配送エリア)送料無料です。
現在、北海道から沖縄県までの47都道府県へ、送料無料でお届けしています。

名刺の全面に色を入れたデザインです。印刷料金の割り増しはありますか?

色の面積による料金の割り増しはありません。

月額・年額でのサービス利用料は必要ですか?

必要ありません。サービス利用料やメンテナンス料などは、いただいておりません。 

ロゴマークが印刷用のデータで用意できます。取り込み料金は必要ですか?

ロゴマーク等は印刷用データでお渡しいただくと、よりきれいに再現することができます。ロゴマーク等を印刷用データでお渡しいただける場合は、取り込み料金はいただいておりません。
入稿いただけるデータ形式や条件についてはお問い合わせください。
印刷物・プリント原稿などからのスキャニングを要する場合は、取り込み費用2,160円(税込)をいただいております。

支払い方法について教えてください。

お支払いは「口座引落」「銀行振込」「プリペイド(前払い)」からお選びいただけます。
「口座引落」の手数料は無料です。「銀行振込」の手数料はお客様負担となります。
「プリペイド(前払い)」は、10,000円以上を事前にお預かりし、ご利用の都度、料金を差し引かせていただきます。

請求はいつになりますか?また、支払いの債渡は?

「初期登録費用」は、初期登録完了時点でご請求書をお送りいたします。
名刺印刷料金のご請求は、月単位となり、15日締め・20日締め・末日締めのいずれかをお選びいただくことができます。
【7card】では、商品の発送完了をもって、当月ご請求の対象となりますので、
ご注文のタイミングによっては名刺お届け以前にご請求書が届く場合がございます。あらかじめご了承ください。 
お支払いについては、下記の通りとなります。
◆口座引落:ご利用月の翌月27日に貴社口座よりの引き落としとなります。
◆銀行振込:毎月15日締めの場合は翌月15日までに、毎月20日締めの場合は翌月20日までに、毎月末日締めの場合は翌月末日までに、指定口座にお振込みください。(締め日はお申し込みの際にご指定いただきます)
◆プリペイド(前払い):ご利用の都度、お預かり金よりご利用分を差し引かせていただきます。 

公共機関ですが、当方の指定方法で支払いをすることは可能ですか?

公共機関等のお客様が【7card】をご利用の場合は、お支払い方法についてのご相談を承っております。
大量ご発注の場合のお支払い方法についても、事前にお問い合わせください。

使い方について

名刺注文までの流れを簡単に教えてください。

【7card】で初めて名刺をご注文される場合の流れは、以下のようになります。
(1)社員データの登録:社員の氏名やメールアドレスなどのデータを登録します。
(2)名刺の注文申請:登録した社員の名刺データを作成し、注文申請します。
(3)名刺の承認発注:注文申請された名刺を、承認発注します。
リピート注文の場合は(1)のステップが不要となるため、よりスピーディに名刺のご注文ができます。

氏名やメールアドレスなど、社員ごとに異なる情報は、名刺注文の都度入力するのですか?

【7card】では、ご利用前に「社員データの登録」作業を行います。
「社員データの登録」で登録した氏名・メールアドレスは、名刺のデータとして反映されます。
一度発注された名刺は、データ保存されていますので、2回目以降は新たに情報を入力する必要はありません。
名刺内容に変更が生じた場合は、お客様ご自身で簡単に修正することができます。

「名刺レイアウト」とは何のことですか?

【7card】では、お客様ごとに専用の名刺の「型(かた)」をご用意いたします。
この「型」には、デザイン上の共通要素(会社ロゴやマークなど)が設定されています。
【7card】ご利用画面から、この「型」に氏名やメールアドレスなどの個別情報を入力すれば、名刺の校正が出来上がります。
「名刺レイアウト」とは、この「型」にあたり、お客様ごとに全て異なる名刺レイアウトが設定されています。

「名刺レイアウト」には何が設定されているのですか?

「名刺レイアウト」には、名刺のどこにどの内容が入るかが設定されています。
デザイン上の共通要素(ロゴマークやライン・会社名など、共通するレイアウト素材)は、固定要素(固定データ)として設定いたします。
これに対し、所属部署・役職・氏名・メールアドレスなど、社員様ごとに変更となる要素や、
住所・電話番号・ファクス番号など変更の可能性がある要素は、可変要素(可変データ)となります。
可変要素(可変データ)については、フォントやフォントサイズを設定した「枠」を名刺上に配置します。
これにより個別情報が反映され、名刺の校正が出来上がります。

営業所が複数あります。それぞれに「名刺レイアウト」が必要ですか?

共通のデザインであれば、1つの「名刺レイアウト」で対応できます。営業所ごとに異なる住所や電話番号は、お客様ご自身で自由に変更していただけます。修正費用も必要ありません。

社員ごとに名刺記載内容が異なりますが、【7card】で名刺発注できますか?

社員様ごとに記載内容を変えたい場合(例えば、メールアドレスを入れる・入れない、氏名にふりがなをつける・つけないなど)は、それに対応した名刺レイアウトを設定することで、記載内容を変えた名刺を作ることができます。

社員数が多いのですが、社員データの登録を簡単に行うことができますか?

社員データは、CSVファイルを利用することで一括登録することができます。

人事異動による所属や役職の変更が同時期にたくさんあります。データの修正をスピーディに行う方法がありますか?

CSVファイル上で修正し、データを一括インポートすることで、スピーディに修正することができます。

申し込みから何日で【7card】を利用できますか?

お申し込み時にお送りいただく「お使いの名刺2枚」が当社に届いた日から約1週間後、【7card】ご利用スタートが可能となります。
郵送にてお届けする「ログイン情報」を使用してお客様専用画面にお進みください。
ご利用スタート日から2週間は名刺レイアウトの校正期間となり、この期間内は無料で名刺レイアウトの修正が可能です。

複数の名刺レイアウトを使用したいときは、どのようにすればよいですか?

名刺レイアウトの追加登録をすることで、複数のデザインの名刺をご注文いただけるようになります。
名刺レイアウトの追加登録費用は、スタンダード名刺 片面2,160円(消費税込)となります。

名刺を使用する人数が少ないのですが【7card】の利用はできますか?

はい、できます。【7card】は、法人向けサービスですので、使用される人数に関わらず「法人」様であればご利用いただけます。

納期・お届けについて

名刺の納品はいつになりますか?

当社営業日にご発注の場合、ご発注日から2営業日後に当社を発送いたします。
(例:月曜日のご発注は水曜日の当社発送)
発送日から2~3日後、クロネコDM便にてお客様ポスト(郵便受け)へ投函となります。
お届け日は目安であり、交通事情等により前後する場合もあります。

納期の急ぎ対応は可能ですか?

【7card】では、「お急ぎサービス」をご用意しています。
「お急ぎサービス」は、ご発注日の翌営業日に当社を発送し、ヤマト運輸のネコポスによるお届けとなります。
・通常発送の例:月曜日ご発注>>水曜日当社発送>>2~3日後のポスト投函
・お急ぎサービスの例:月曜日ご発注>>火曜日当社発送>>1~2日後のポスト投函
「お急ぎサービス」をご利用の際は、名刺1箱あたり100円が加算となります。

名刺の納品形態はどのようになっていますか?

名刺は、50枚または100枚単位で専用のPPケースにお入れします。
箱ツブレなどがないよう厳重に梱包し、封筒に入れてクロネコDM便にてお届けします。
名刺のご発注数量によってはダンボールケースに入れてのお届けとなる場合もあります。

キャンセルはできますか?

キャンセルされたい場合は、ご発注後2時間以内に、お電話にてご連絡ください。
◆ 電話番号 055-235-4348(月曜日~金曜日 9:00~18:00受付)
当社休業日および夜間は、専用のキャンセル依頼書をご利用ください。
【7card】では、サーバーにご発注データが届いた時点で順次自動的に印刷工程へと進みます。
印刷された名刺については、通常の印刷料金が発生いたしますので、ご発注前の仕上がり確認にはじゅうぶんご注意くださるようお願いいたします。

リーフレット名刺は、折って納品されますか?

低価格でご提供するため、リーフレット名刺では折り加工の工程を省略しています。折らずに平らな状態でお届けいたしますので、折り作業はお客様にてお願いいたします。
リーフレット名刺には、取り扱いやすいハリのある用紙「ファインペーパーL(エル)」を使用しています。

営業日以外の注文対応はどうなりますか?

ご注文は24時間受付しています。当社営業日以外(土・日・祝日および年末年始)のご注文には、翌営業日から対応いたします。

セキュリティ・その他について

【7card】の情報セキュリティ対策について教えてください。

【7card】では、お客様ごと独自の企業IDとパスワード(ログイン情報)を設定、当社内にて厳重に管理したうえで、お客様にお渡ししています。お客様専用のご利用画面は一般に公開されることはありません。
名刺のご発注の際にお客様が入力された情報は、SSL暗号化され7cardサーバーに送られます。
これにより情報の盗み見や改ざんを防止しています。

「ログイン情報」を紛失してしまうと、【7card】の利用はできませんか?

ログイン情報を紛失された場合は、一定の手続き後、ログイン情報を再発行いたしますので、その後ご利用いただけるようになります。ただし、ログイン情報がお手元に届くまでは【7card】のご利用はできません。
また、ログイン情報については、管理者様以外の方へのお知らせはできませんので、ご了承ください。

複数のパソコンで【7card】を利用することはできますか?

できます。お申込み後お渡しする「ログイン情報」のご入力で、複数のパソコンからのご利用が可能となります。
名刺の注文申請や承認発注を営業所や支店などから行いたい場合等にご活用ください。
※「ログイン情報」の管理は適切に行い、紛失・漏洩等にはご注意ください。

個人情報の取扱いについて教えてください。

個人情報については、漏洩・紛失・改ざんを防ぐために必要とされる対策を適時講じています。
個人情報の取扱いについては個人情報保護方針もあわせてごらんください。

サポートについて教えてください。

【7card】では、専任の営業担当者をお客様ごとにお付けしています。
ご利用にあたってご不明な点はお気軽に営業担当スタッフまでお問い合わせください。
また、営業担当スタッフ以外にもサポートスタッフがおりますので、操作方法のご不明点等、お気軽にお問い合わせください。
電話番号 055-235-4348(受付時間:月~金 9:00~18:00)「セブンカードについて」とお伝えください。
このほか、【7card】ご利用の法人会員(7mate会員)様には、会員様専用電話(通話無料)をご用意しております。
お問い合わせフォームからのご質問も24時間承っております。(ご回答は翌営業日以降となりますので、ご了承ください)

封筒も低価格で印刷しているのですか?

【7card】サービスをご利用のお客様には、格安封筒印刷サービス【7封筒(セブンふうとう)】もご提供しております。ビジネスユースに最適な、角2・長3サイズの封筒を低価格で印刷いたします。
・格安封筒印刷サービス【7封筒(セブンふうとう)】

個人で【7card】の利用はできますか?


申し訳ございませんが、【7card】は法人様向けのサービスとなっており、個人のお客様のご利用はできません。
 

【7card】法人会員とは何ですか?

【7card】では、【7card】サービスをご利用の企業様・法人様を「7mate会員」様としています。【7card】お申し込みと同時に「7mate会員」とさせていただきますので、年会費等のご負担はありません。
「7mate会員」様には、格安封筒印刷サービス【7封筒】をご利用いただけるほか、ビジネスにお役立ていただける会員様限定のキャンペーンなどをご利用いただけます。
7mate会員様向けポータルサイトにて、キャンペーン情報・サポート情報をご提供しています。
会員向けポータルサイト 7mate PORTAL

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